2009年6月10日水曜日

Microsoft Word

Wordってあまり使わない。

だから、機能を知らない。

で、ヘッダーとフッターでわからないことが出てきた。


「前と同じ」って何よ。


そうすると、ヘッダーとフッターの編集に切り替えると、ヘッダーとフッターのツールバーが出現するわけですが、その中に「前と同じ」っていうボタンがあって、これをONにすることで、前のセクションと同じヘッダを使用することが出来るそうです。

使い方は簡単で、しかもコピペしなくていいので楽になりましたね。


はい、そこで、重要なことがひとつ。

普通に文章を書いているだけでは、このボタンは有効になりません。

なぜなら、少し前の説明をよく見ると「前のセクションと同じヘッダを使用する」とありますね。

そうなんです。セクションをきちんと切らないといけないんです。

このセクションというのは、よく使われるのは、目次を作ったときに、ページ番号を自動であわせるときに使います。

簡単に言うと、章ごとにセクションを設定すれば、簡単に目次が作れるっていう便利機能に欠かせないものです。


ここまで書けば、あとは、実際にやってみましょう。




きっと、うまく、いく、はず。。。。

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